会員Gさんより、6月14日(日)に行われた鹿背山城跡整備の体験会の報告文が届いています。
****************↓ここから↓****************
6月14日曇り
本日は整備体験です。
午前9時に鹿背山会館に集合し、その後西念寺の住職から西念寺の歴史、鹿背山城跡、木津の歴史等の講和を頂き、その後入山いたしました。
参加者は総勢で30名で殆どが奈良大学城郭研究会の方ですが、地元の方も含まれておりました。
主郭に集まり、初めての方を対象に、主郭周辺の案内を行ない、既に来訪の有経験者の方々には早速整備体験を行いました。
主な整備体験の場所は倒木処理
1)主郭からⅡ、Ⅲの曲輪に向かう途中の水の手へ向かう散策路の倒木処理
2)ⅲの曲輪の手前の曲輪の倒木処理
3)ⅲの曲輪の手前のて堀の落ち葉除去
です。
若い学生さんが蒸し暑い中懸命に頑張って頂き、予想以上の成果を上げることが出来ました。
ありがとうございました。
11時30分に作業を終了し、鹿背山会館に戻り、食事をして頂きました。
メニューはカレーでしたが、これは当会の女性会員が、愛情を込めて作ったものであり、殆んどの人が2皿以上、中には3~4皿を食し、最終的には準備した材料(コメを含め)はきれいさっぱり無くなり、おいしいとの賛美の声も数々聞かせていただきました。
この様な体験を通じ、鹿背山城跡に関心を持っていただければ幸いです。
****************↑ここまで↑****************
以上、会員Gさんからの報告でした。









Comments